講座内容・日程

  • 各エリアで行う講座テーマ・日程については、下記をご確認ください。
    【午前】10:00~12:00 【午後】13:30~15:30
  • エリアにより講義開始時間が異なる場合があります。各エリアでご確認ください
  • 予定は変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

 

エリアA:三重大学 鈴鹿工業高等専門学校 鈴鹿医療科学大学

分野 講義題目 内容
1 生命 心臓はどのように動いているのか 心臓の動きをコントロールする仕組みを考える
2 生命 酵素のはたらき ヒトが食べたものが、体内で消化されるしくみを考える。
3 生命 イルカに「仲良し」はいるか? イルカには私たち人間と同じように「仲良し」がいるのだろうか?それをどのように科学的に示せばよいのかを考える。
4 生命 魚の感覚器を観察する・理解する 魚の感覚器を解剖し哺乳動物との違いや共通性を見出し、その理由を考える。
5 生命 メダカに学ぶ生命科学 生命科学におけるモデル生物であるメダカの特徴と胚発生について学ぶ。
6 生命 顕微鏡でのぞいてみよう iPS細胞のひみつ 未分化な細胞(iPS細胞)のもつアルカリフォスファターゼ活性を利用して、細胞集団のiPS細胞と分化を始めた細胞を染め分け、倒立顕微鏡で観察する。
7 物質 ミクロな分子の世界に挑もう 分子構造の成り立ちについて学び、分子の形を考える。
8 物質 金属チタンの性質を調査しよう 金属チタンの特長を学ぶとともに、チタン材料に酸化被膜による着色を行い、オリジナルクラフトを作製する。
9 物質 発酵食品を科学する 発酵の過程における微生物の役割、発酵の過程で起こる反応を知ることを通して、発酵食品のおいしさや機能性の秘密を探る。
10 物質  ゲルの性質を知ろう  身近に利用されるゲルの構造と性質をわかりやすく説明した後,その性質を調べる簡単な実験を行い,結果をまとめる。
11 物質 ガラスと発光を調べてみよう! ガラスの成分,構造および特徴を学び,その特徴を活かした実用例を学び,薬品を混合して蛍光ガラスを作製してみる。
12 エネルギー 熱エネルギーを体感しよう 運動エネルギーを熱エネルギーに変換する実験を通して、エネルギーの大切さを体験的に学ぶ。
13 エネルギー 光文化を変えたLED 工作と講義で、LED照明などの私たちの周りの光について考える
14 エネルギー シミュレーションで見て学ぶ物理 シミュレーションソフトを用いてパソコン上
で実験を行うことで、身の回りの物理現象の原理に
ついて理解を深める。
15 地球科学 キミを変える気象力~異常気象の不思議を知るってワクワクするぞ~ 気象力とは気象や地球への好奇心の強さのことです。気象力が強まると地球の不思議にワクワクする人、地球を愛する人、地球にやさしい人になります。愛する地球や気象には謎がたくさんあります。地球を愛し地球に愛される人、つまり気象力の高い人が増えた方が,地球環境によいのです。この講義で気象力が高まります.
16 技術・情報 コンピュータを使って組み合わせや並べ方を調べる コンピュータのプログラムを動かしながら,ものの組み合わせや並べ方を調べる,組み合わせ数学についての理解を深める.
17 技術・情報 液体時計の不思議を探そう 液体時計をよく観察して,その中に現れる様々な現象を見つけてみよう.こうした現象はどうして起こるのだろうか?その理由を考えてみよう.
18 技術・情報 マイコン電子制御

IchigoJam(イチゴジャム)でマイコンプログラミング

マイコンと簡単な電子回路を接続し、マイコンやプログラムがどのように関わっているかについて実験を通して考えていただきます。

 

エリアB:三重大学伊賀研究拠点

分野 講義題目 内容
1 生命 海藻の科学 海藻の研究最先端について
2 生命 忍者食とストレス 忍者が食していたとされる忍者食とストレスとの関係
3 生命 微生物 微生物にふれる
4 物質 遺伝子 遺伝子にふれる
5 物質 忍者食とストレス 忍者が食していたとされる忍者食とストレスとの関係
6 物質 生活と科学 モノから考える昔のくらし
7 物質 水の分析 身近な水の水質について
8 エネルギー 水塊構造 水温の変化が及ぼす影響について考える
9 エネルギー 次世代エネルギー 次世代エネルギーについて
10 エネルギー エネルギー エネルギーと地球温暖化
11 地球科学

 

放射能 放射線の利用や性質について
12 地球科学 忍者の火器 火器火薬の歴史と忍者が使ったとされる火器について
13 技術・情報 プログラミング プログラミング入門と電子工作①
14 技術・情報 プログラミング プログラミング入門と電子工作②

 

エリアC:三重大学東紀州教育学舎

分野 講義題目 内容
1 生命 紀伊半島の生物多様性 昆虫や植物の採集・観察を行い、それぞれの生物の環境への適応について考察する
2 生命 東紀州の生物 身近な生物を題材に、調査研究につなげる方法について学ぶ
3 生命 甲殻類の感覚と行動 ザリガニやミジンコなどの甲殻類を用いて、水生無脊椎動物の行動を探る。
4 地球科学 二枚貝の進化と多様性を考える 化石および現生二枚貝標本の観察を行う
5 物質 生活の中の化学の不思議さ 食品に関する科学について、実験を交えて楽しく考察する
6 物質 食品の化学 食品の価値についての調べ学習、発表、議論
7 物質 森林資源からのアロマオイル抽出 蒸留によるアロマオイル抽出、構成成分についての考察、森林資源の価値についての議論
8 物質 金属の性質について、その仕組みを探る 金属の性質について、の仕組を探る
9 物質 身近な水の水の水質を調べる 身の回りにある水の水質を調べ、なぜそのような水質になるのかを考える
10 エネルギー 力の不思議 重力、磁力、浮力に関する実験と考察
11 エネルギー 科学とものづくり ものづくりを通して、科学の面白さ・不思議さを体験する
12 地球科学 郷土の石と化石 石や化石から地球の歴史のメッセージを読み取る
14 地球科学 太陽を調べよう 太陽がどんな物質でできているのか、太陽に行かなくても調べる方法がないか考えます。
15 地球科学 東紀州の夜空の様子を調べよう 東紀州は日本の中でも星がたくさん見える場所です。いったいどれくらい見えるのか調べてみましょう
16 エネルギー 地震と建物 地震のゆれの種類を学び、地震に強い家や弱い家の特徴を実験で学ぶ

 

エリアD:皇學館大学

日程 分野 講義題目 内容
1 生命 昆虫の体のしくみ 寄生蜂の生活史とアワヨトウ幼虫の内部構造や寄生蜂が寄生したアワヨトウ幼虫内部の観察を行う。
2 生命 題名未定(海の生物) 栽培漁業の仕組みを学び、三重県栽培漁業センターの水産動物の飼料や、水産動物の飼育体験及び観察を行う。また、飼育施設の見学や体験を通して、三重県の漁業資源の現状とその維持方法について学ぶ。
3 生命 昆虫の免疫のしくみ 昆虫の血球の観察と血球による食作用、包囲化作用、ノジュール形成を観察し昆虫の免疫について学ぶ。
4 生命 プランクトンの観察 海産プランクトンの観察を通して、原生生物・植物・動物の広い生物群を通して生物の多様性・進化を学習する。
5 生命 皇學館の森には生き物がたくさんいる 晴天:虫捕りをしながら、皇學館の森を環境と生物という視点で学びます。  雨天:土壌動物の観察。
6 生命 題名未定 昆虫や植物の採集・観察を行い、それぞれの生物の環境への適応について考察する
7 生命 身体活動とエネルギー消費 エネルギー消費量を推算する酸素摂取量を計測し,エネルギー代謝のメカニズムについて学ぶ
8 物質 物質の状態変化と酸化・還元 ドライアイスの表面からは成分である二酸化炭素が激しく昇華している。この特性を利用して物質の三態について、種々の器具を用いて固体、液体、気体と状態変化を観察する。
9 物質 水のゲル化や塩析を簡単な実験で学ぶ アルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムを用いて水をゲル化し、PVAと食塩で塩析の実験をします。
10 地球科学 郷土の石と化石 石や化石から地球の歴史のメッセージを読み取る
11 エネルギー 放射線の不思議な世界 自然界にある放射線の基礎を説明後、「見てみよう放射線」「測ってみよう放射線」の実験を行う。
12 エネルギー ニュートン力学の基礎について学ぼう 身近なものを使った観察・実験を通して、ニュートンの3つの法則についての考え方を身につける。
13 エネルギー 電機部品の役割~抵抗とコンデンサー~ 電気回路によく使われる抵抗やコンデンサーについて、その構造と役割をモデル実験を通して理解する。
14 技術・情報 題名未定(プログラミング)
15 技術・情報 題名未定(プログラミング) GoogleのDialogflowを利用し、FAQ対応のチャットボットを作成します。自然言語の解析や処理について手を動かし試しながら学習します。

 

エリアE:四日市大学・三重大学北勢サテライト

分野 講義題目 内容
1 生命 水田でのプランクトンの採集と学習 プランクトンとはどのような生き物なのか、実際に水田で採集して学習する。
2 生命 プランクトンの顕微鏡観察 水田で採集したプランクトンを、光学顕微鏡を用いて観察することで、身近な生物について学ぶ。
3 生命 野生動物(哺乳類)の生態を探る 三重県民の森(菰野町)において野生動物の痕跡調査を行い、そこに生息する動物を調べる。また初歩的な生息密度調査方法も学ぶ。
4 環境・物質 環境に対する土の働き 濾過・吸着・緩衝作用などの土壌が持つ環境浄化・調節機能を実験によって調べる。
5 環境・物質 河川水質の分析(pHと溶存酸素の測定 河川水質の環境評価に重要なpHと溶存酸素のことと測定法を学ぶ
6 環境・物質 河川水質の分析(カルシウムと塩化物の測定) 河川水質の環境評価に重要なカルシウムと塩化物のことと測定法を学ぶ
7 環境・物質 界面活性剤の水質による働きの違いを学ぶ 生活の中で衣類や食器の洗浄に広く使用されている界面活性剤の働きについて、水の硬度がどのような変化をもたらすのかを実験で学ぶ。
8 生命・技術 不思議な知覚、奇妙な絵 本当はそうではないのにそう見えてしまう錯覚(錯視)を中心に、体験・工作しながらものの見え方を学ぶ。
9 物質・技術 粉マジックを体験しよう ほんの少しのふわふわした粉が、私たちの身の回りの製品の性質を変えて、多くの効果をもたらします。その秘密を探りましょう。
10 エネルギー オームの法則の検証 テスターの使い方を習得し、テスターや電池などを使って「オームの法則」がどの程度の正確さで成り立つかを検証する。
11 エネルギー 電機部品の役割~抵抗とコンデンサー~  電気回路によく使われる抵抗やコンデンサーについて、その構造と役割をモデル実験を通して理解する。
12 エネルギー もしも”まさつ”がなかったら ”まさつ”とは何かを実験から学び、「ものづくり技術」への応用を考える。
13 技術 航空機のひみつと航空宇宙産業 航空機の種類、飛行の原理、ものづくりからみた飛行機の歩みについて学び、模型飛行機の組み立てを考える。
14 技術・情報 プログラミング(1) プログラミング言語BASICを使って,簡単なゲームをつくることにより,プログラムの基礎を学ぶ.
15 技術・情報 プログラミング(2) センサから情報を得るプログムを作成し,制御の基礎を学ぶ.
16 地球科学 地震と建物 過去の地震における建物被害の紹介と,地震の揺れの性質を学習した上,建物が揺れる現象を実験によって観察し,耐震対策に関連する要因について考える。

 

全エリア共通

プログラム・分野 講義題目 内容
探究活動講座1 課題設定と科学的手法 研究テーマをどのように決めて、準備を進めるかについて解説した上で、個人の自由研究をチェックする
探究活動講座2 研究計画と研究の進め方 データの収集と分析方法について解説した上で、個人の自由研究をチェックする
探究活動講座3 自由研究に関する個別指導 (1) 自由研究の進捗に応じて、具体的にサポートを行う
探究活動講座4 自由研究に関する個別指導 (2) 自由研究の進捗に応じて、具体的にサポートを行う
プレゼンテーション講座1 研究成果のまとめ方 研究発表の方法とその基本形について解説する
プレゼンテーション講座2 ポスターやスライドの作成法 パワーポイントなどで発表資料を作成する
プレゼンテーション講座3 発表会準備 成果発表会に向けての指導

 

第二段階プログラム

日程等が決定次第 掲載していきます。しばらくお待ち下さい。

 

科学イベント等

エリアA・エリアE

イベント名 日時 場所
特別講演会 6月14日(日)13:30-15:30 三重大学環境・情報科学館
科学の祭典2020
津高校SSH発表会
三重生物研究発表会

エリアD

イベント名 日時 場所
昆虫ワークショップ
(三重県総合博物館)
日程未定 三重県立博物館で昆虫の内部構造や免疫について観察・実験をする。 中松豊・皇學館大学生物学ゼミ
小学校出前講座
(伊勢市立東大淀小学校)
10月17日(土) 小学校で昆虫を使った出前授業をアシストする。 中松豊・皇學館大学生物学ゼミ
研究集会 2月23日(火) 皇學館大学で自由研究の発表を行う。 中松豊・皇學館大学生物学ゼミ

 

過去の講義内容

2018年度 2019年度

このページの子ページ

  • 2018年度 講座内容・日程

    2018年度(過去)の講義内容・日程のページです。 エリアA内容/日程 エリアB内容/日程 エリアC […]

  • 2019年度 講座内容・日程

    2019年度(過去)の講義内容・日程のページです。 エリアA エリアB エリアC エリアD エリアE […]