エリアD(皇學館大學):観察実験講座⑥

9月8日(土)午後、エリアDの皇學館大学にて観察実験講座⑥を行いました。講師は皇學館大学の杉野裕子先生です。

本日はマイクロワールドEXというソフトを使ってプログラミングの体験をしました。

まず初めにタートルというカーソルに指示を出して前に進めたり、線を引かせる練習をして、正方形や正三角形を描きました。

受講生は指示通りにタートルによって描かれていく図形を楽しそうに見ていました。

次に、プログラムを組んで1つの指示でタートルに正多角形を描かせました。プログラムは初めは簡単な指示だけでしたが、変数などを使ってより複雑なプログラムを組むことで、様々な図形を描くことができるようになりました。

工夫しながらプログラムを組んで、思い通りの図形を描けた時には嬉しそうな様子でした。

さらに、星形が分数多角形という図形であることを学び、様々な分数多角形を描いて規則性などについて気づいたことをまとめました。

受講生は終始楽しそうに講座に取り組んでいました。また、内容が難しい所などについては上級生が下級生に教えたりするなど、協力している様子も見られました。今後も受講生同士で仲を深めながら、より良い学びを得ていけるようにしていきたいと思います。