エリアA(三重大学):平成30年度三重ジュニアドクター育成塾 開講式を行いました

7月28日、エリアAの三重大学にて第1回ジュニアドクター育成塾 開講式をおこないました。

開講式では、三重大学学長の駒田美弘先生、三重県教育委員会小中学校教育課課長の野口宏志様から受講する児童・生徒たちに向けてお言葉をいただきました。

また、受講生代表として、三重大学教育学部附属中学校2年生の生徒さんに活動に対する意気込みを語ってもらいました。

この日は、特別活動が行われました。

講義テーマは「科学的探究のためのコミニケーションを考える」、講師は三重大学教育学部の中西良文先生です。

近年の科学的研究の特徴として、1人で研究を行うより、複数人で研究に取り組む方が研究成果が得やすいことがわかっています。「なぜ複数人に取り組むのが良いのか?」、「複数人で行うことのデメリットは?」、といった内容を考えました。また、大学生による3種類の「話の聞き方」のデモンストレーションを見て、これから1年間、このメンバーで活動していく中で、話の「聴き方」が重要になってくることを感じました。

受講した児童・生徒は、初めての講義に少し緊張気味でしたが、講義が始まると集中して先生の話をメモしたり、気づいたことを積極的に発言したりしていました。また、グループ活動では、今回学んだ「聴き方」を意識しながら、楽しく活動していました。